王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

休校延長

3/13(金)までの予定だった休校期間が春休みまで延長された。

 

息子くんは、休校期間中、小学校の教室で預かってもらっている。

同じように学校に来ているのは3年生全体(3クラス:100人弱)で3人~6人。

1年生や2年生はもっと多いみたい。

この2週間、息子くんは皆勤賞。

うちと同じように母ひとり子ひとり家庭と思われるお子さんが皆勤賞メンバーのよう。

 

毎朝いつもの登校時間に登校。1時間目2時間目は自習。

3時間目4時間目にAmazonプライムビデオで映画鑑賞。

なんと担任の先生が、スマホを大画面モニターにつないで下さっている。

どの映画を見るかは、みんなで話し合って決めているそうだ。

給食の時間は各自お弁当。

普段は30人強が座っている教室に3人ぐらいだから、座席はすっかすか。

各自、前を向いて座ったままそれなりにおしゃべりして食べているそうだ。

5時間目は、Eテレか何か教育番組のようなものを見せてもらって、14:30に下校。

息子くんは、「人数少ないほうが楽しいー」と言っている。

自宅に帰ってきたら一人でお留守番とともに、おまちかねゲームの時間開始。

お友達とオンラインでフォートナイト三昧。

息子くんにとって至福の時間。

 

18:00すぎに母が仕事から帰宅。

そこから夕食を作っている間に、ピアノの練習、英語タブレット学習(パルキッズジュニア)。

と、そんなにスムーズにすすむわけがなく、課題をやり残してゲームをしていたことがバレて親子バトル勃発。

険悪な雰囲気で夕食を食べた後は、ママ塾のはじまり。

本日の課題の丸つけ、直し。

計算問題はまちがいだらけ、お直しが進まず癇癪をおこす息子くん。

なだめすかしていたら、「うるさい、だまれ」と吠える。

映像授業配信がない特訓講座の分は、ママ塾長がホワイトボードを使って代講。

母が計算を間違えて息子くんに笑われる。

(人のこと笑える分際か??悪かったな、教え方上手じゃないよ。でも母は昨日、N開センターのテキストと解説をにらめっこしながら、寝ずに予習したんだよ。講義が全くないよりマシだろ。一応N開センターのやり方で講義してるんだよ。文句言うな。)

息子くん、ママ塾ではおしゃべりし放題、歌いながら鼻くそをほじっている。

態度悪すぎ。

息子くんの言動とそんな態度に母もキレる。

課題をしっかりやったらゲーム4時間券、という約束も守れなくなってきた。

今からやるやる詐欺

課題を終えたとしても、中身はちゃんとできていない。

「だってやる気ないもん」としゃーしゃーと言う。

毎晩激しく親子バトル。

ご近所さんから警察を呼ばれるんじゃないかと思う時もあった。

土日は、課題をやる以外は、食う・寝る・ゲーム。

 

息子くんだって、外遊びもできず、仲良しのお友達とも会えずストレスたまってるだろう。

母も、仕事に家事にママ塾に親子バトルに死にそうだ。 

こんな毎日が延長に・・・。

 

3/16からN開センターの授業再開予定との連絡が入り、ホッとした。

感染のリスクを考えると心配は尽きないが・・・。

 

ところで、休校期間、子どもを小学校で預かってもらことを非難する人達がいる。

ネットでは、学校に頼るな、学校は託児所じゃない、親が子どもをみろ、うちは4人家でみてます、私が子どもの時は一人で留守番していた、などなど。

かといって、子どもをみるために仕事を休んだ人は職場で陰口をたたかれている。

学校で預かってもらえるんでしょ?ゆらゆらさん(母)は出勤してきてるのに、なんで〇〇さんは休んでるのよ!子持ちは休めていいねー、などなど。

 

どの方向で頑張っても叩かれるんだな。

 

叩くべきは、人じゃないだろうに・・・。

叩くべきは、人でも組織でも国でもない。

 

叩くべきは、ウィルス。

叩くべきは、感染症

 

想定外のことが起こるのが人生なのに。

世の中って、想定外のことが起こるものなのに。

 

一番恐ろしいのは人だなあと思う。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

追記:コメント下さった方、ありがとうございました。私が軽率でした。以後、テストの問題をアップするのは控えます。該当箇所は削除しました。

ご指摘頂き誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村