王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

ゲーム4時間券と引換えに

2020.2.27(木)夕方、全国の小・中学校に休校要請が出てすぐに、N開センターでも休校が決まった。

2/29㈯から当面の間、塾も休校となった。

授業はどうなる?

土曜日は楽しみにしている算数特訓。日曜日は初回の最難関選抜アルファ講座。

到達度判定テストはどうなる?

と頭の中がグルグルしたが、子ども達の健康を一番に考えた措置だろう。

N開センター、対応が早い。決定が早い。それはそれで信頼できる企業だと思った。

息子くんは、楽しみにしていた土曜算数特訓と初めてのアルファが休講になり、床を蹴って怒っていた。

でも仕方ない。敵は感染症だから。

 

学校の休校だけでも衝撃だったが、塾も休校、その後習い事も全滅になった。

息子くんをどうしよう。母は仕事を休めない。

 

うちは母一人子一人の母子家庭。頼れる身内はいない。

息子くん、土曜日に半日ぐらいは一人でお留守番できるようになったけれど、今度は終日だ。しかもとりあえず2週間。いや、もっと長くなるかもしれない。

朝8時から18時すぎまで約10時間以上、家に息子くん一人。

お昼ご飯も一人、ずーっと一人って、けっこうネグレクトじゃないか?

しかもADHD発達障害児くん、勝手に何をしでかすか分からない。

それか10時間ゲーム漬けになるだろう。

 

うちに来てくれていいよー、と言ってくれたママ友もいたが、迷惑かけられない。

感染のリスクもある。

それに「お友達のお家も行ったらあかんって先生に言われたー」と言うので、ありがたい申し出だったが遠慮した。

その後、相談があれば小学校の教室で預かってもらえる、という情報をママ友が教えてくれて、結局月曜日の朝から弁当持参で小学校にお世話になっている。

 

聞けば、昨日も今日もクラスに3人来ていたそうだ。

全員マスク着用。いつもの教室に距離をとって離れて座り、自習したりけん玉したり。

離れているけどお友達とそれなりにおしゃべりもできたそうだ。

担任の先生がご自身のスマホをモニターにつないで、なんとAmazonプライムビデオの映画を見せてくれたと!

先生ナイス!素敵!

教室預かりは8時すぎから14:30まで。その後学童に移動して18:00まで預かってもらえるとのこと。

今回は学童に登録していない児童も受け入れ可と。

うちの市、なかなかいいじゃん!

息子くんは、ゲームをやりたいというので14:30で帰らせることにしたが、14:30まで教室で楽しく過ごせたそうだ。

学校の先生方に感謝します。

 

自習用の勉強道具は、塾のテキストやプリント、家庭学習の教材一式たっぷり持たせた。

通塾並み、いやそれ以上?というぐらい。

息子くん、それを必死でやってきた。

なぜなら、課題をすべてやり終えたら「ゲーム4時間券」がもらえるシステムにしたから。

 

ゲーム4時間、やりたいか?

オンラインでフォートナイト、4時間はやりたいだろ?

みんなやってるもんな。今しかできないだろうしな。

学校終わったら、ママが帰ってくるまで、羽を伸ばして何もかも忘れてゲームしまくりたいだろう?

お友達とオンラインでつながってたら、家で一人でも寂しくないだろう?

 

というわけで、休校期間中の夜はママ塾を頑張ろうか。

その日の課題の丸つけ、見直し、一緒に解きなおし、弱点克服プリント作り、宿題のノート作り、時たまママ塾長のへんな講義。

晩御飯をゆっくり作れそうにないなあ。いつも粗食だからまあいいか。

洗い物もできないなあ。まあいいか、3日に1回ぐらいまとめて洗おう。

洗濯できないなあ。最低限のものだけ洗って干そう。

 

母はしばらくママ塾をさぼり気味だったけど、この休校期間はみっちり勉強をみるぞ。

仕事は休めないけど、ママ塾もがんばるよ。

だから、14:30までは学校で、出来るだけ課題をやってくるんだよ。

塾で復習があいまいになっている所、宿題がおろそかになっていた所、一緒にきっちりやっていくぞ。

すべては「ゲーム4時間券」を手に入れるために?

 

お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村