王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

二人ぼっちの中学受験

3年生の漢字を復習していた息子くん。

「ママ~、〈両親〉ってなにー?」

・・・・・・

〈グサッ〉

・・・・・・

「あー、息子くんには両親はいないから分からないよねー。

お父さんとお母さん、両方の親あわせて両親って言うんだよ。」

「ふーん。」

 

・・・・・・

それ以上は何も聞いてこない。

そういえば、息子くんは父親のことを聞いてきたことがない。

それは息子くんの優しさなのか❓

きっと私が悲しい顔をするだろうから❓

それともまだ幼くて何にも分かってないからなのか❓

 

きっと〈夫婦〉も〈夫妻〉も分からないだろう。

 

こんな家庭だけど、中学受験してやる。

 

お読み頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村