王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

全国統一小学生テスト2年11月

11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果が返ってきた。

偏差値は少し下がったけれど、順位的な立ち位置はほとんど変わらず。

国語は、問題がかなり簡単だったようで、点数は上がったが、偏差値は下がっている。

国語は、教え方が分からないので、今のところ成績UPは期待していない。

こんなもんで、まあよし。

精神的な成長を待ち、塾に期待しよ~。

算数は、「あ~わかってたのにー!!!」「ミスった!」をなくしていかないといけない。

わかってても、できてなかったらダメなんだよ!

 

もしも、もしも、来年決勝大会に行けたら?! 

母を東京に連れていってくれたら?!

絶対買わないつもりだったゲームを買ってあげてもいいかな~と考えている。

あああ~東京に行きたい・・・。

 

2年生の場合、成績優秀者20人に入るのは上位0.1%だ。

来年の3年生で決勝大会に行けるのは、上位0.2%ぐらいだろうか。

今回上位0.78%。。。まだまだダメだねえ・・・。

 

うちの子がまともに勉強を始めたのは、小1の2学期からだ。

就学前は英語以外、幼児教育や知育系は何もしていなかった。

家庭学習を始めて半年以上たって、2年生になって、やっと成績が上がったように思う。

これからもコツコツと勉強を続けさせていきたい。

努力することの大切さを教えたい。

 

今まで受けたテストの偏差値の推移(小数点以下は四捨五入)

学年 テスト 算数 国語 2教科 上位%
小2 11月 ワオ! 公開学力テスト        
小2 11月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 72 62 68 0.78%
小2 6月 ワオ! 公開学力テスト 70 54 62 9%
小2 6月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 73 66 71 0.79%
小1 2月 ワオ! 公開学力テスト 60 56 58 18%
小1 11月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 63 54 59 22%

全国統一小学生テストの推移

学年 テスト 算数 国語 2教科 上位%
小2 11月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 72 62 68 0.78%
小2 6月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 73 66 71 0.79%
小1 11月 四谷大塚 全国統一小学生テスト 63 54 59 22%

ご覧頂きありがとうございました。

↓励みになります。応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村